講演会発表者申込み

J-SCOREの講演会でビジネス紹介等の発表を希望される方は申し込みフォームよりお申し込みください。

日本シニア起業支援機構(J-SCORE)主催の講演会の概要

~「新技術・新製品・新ビジネス紹介」、「セミナー・講習会」、「研究発表」~

(1)講演会の趣旨・目的

(一社)日本シニア起業支援機構(J-SCORE)のミッションである「シニアが中核となり、産学官連携により起業家を支援する」主たる事業の一つである講演会は、次の3つの目的で開催しています。

  • 技術・新商品・新ビジネスの紹介(非営利事業)個人または企業が新技術・新商品・新ビジネスの紹介を行い、参加者から支援・協力・指導を得て、起業および既存の事業に役立てる。
  • 研究会およびプロジェクトの発表会(非営利事業)J-SCOREの正会員が主体で推進中の研究会またはプロジェクトの紹介を行い、参加者から支援・協力・指導を得て、研究及び起業化推進に役立てる。
  • セミナー・講習会(営利事業)産学官の有識者(会員または外部の講師)から種々の技術・手法・情報を提供して頂き、参加者はそれらを修得し、事業活動に活かす。

(2)日時

原則として毎月第四土曜日(13:30から17:00)
※講師および会場の都合により変更する場合がありますのでご留意ください。

(3)場所

J-SCORE事務所
※会場の都合により変更する場合があります。

(4)講演テーマ

上記の3つの目的毎に、原則として毎回 2~3件とします。
※予め講演依頼者から入手したテーマを基に、組み合わせは事務局で決めます

(5)発表時間

テーマ毎の持ち時間・・・総時間45分~60分(説明時間+質問時間)

(6)講演料(謝礼)

ボランティア活動(非営利事業)を基本にしているので原則として無償です。
※目的3については、講師に謝金(車代含)として5000~10,000円を支払います。

(7)懇談会

講演会終了後、希望者による懇親会を行います。その目的は、講演に関する質疑応答と参加
者の情報交換を図り、その後の支援・協力関係を深めることです。
※会費は、原則として発表者も含み参加者全員が均等に負担します。

(8)視聴覚機材

当日はパソコン、プロジェクターは準備しますので、USBメモリーを御準備下さい。
※マイクロソフト(パワーポイント、ワード、エクセル)を準備していますが、特殊なソフトを使用する場合は、使えない恐れがありますので、自分のパソコンを持参下さい。

(9)当日発表の資料の提出期限

事前に印刷を外注し、当日の参加者全員に配布しますので、講演日の4日前までにメールにて送付下さい。
※参加できなかった人に当日配布した資料をWEB(ホームページ)にて公開するので、原稿内容はご留意下さい。

(10)配布資料部数

通常、参加者が30~50名です。
※会社紹介等PR用の資料があれば、50部準備下さい。

(11)発表者の申込方法

ご希望・ご協力いただける方は、下記より必要な事項を記入し、ご連絡下さい。

発表者として申し込みをご希望の方は、下記申込みフォームまたは、申し込み用紙をダウンロードして、必要な事項を記入後メールまたはFAXにてご連絡ください。

お申し込みフォーム

講演の目的 *
会社名 *
所属・役職
発表者氏名 *
演題 *
発表の内容 * 150字前後で簡単に記載下さい
メールアドレス *
電話番号 * - -
発表希望月 *

講演会は原則として毎月第四土曜日の1時30分から開催します。会場の都合により変更することがあります。

<留意事項> 発表日程については、会場の予約、講師の都合等を事務局で検討した後に、改めて申込者へ連絡しますので確認の程よろしくお願いします。
同意事項 *