海外営業部ドットコムを活用した「費用ゼロの輸出」支援事業を開始します

2023年6月13日 発表
一般社団法人日本シニア起業支援機構(J-SCORE)
人材活用事業部 新事業開発室

 社団J-SCORE人材活用事業部株式会社ノーパット(東京都千代田区)と業務提携し、同社の運営する「海外営業部ドットコム」サービスを活用して会員や支援先の企業等への「費用ゼロの輸出」支援事業を開始します。

 多くの中小企業(特に地方の優良企業)や個人事業者の方々は、図1に示すように、人材、言語、貿易実務、商習慣、マーケティング、資金等々に悩みを抱えており、これまでは輸出の意欲はあっても実際に輸出に取り組むことはできないとあきらめていました。

 このため、株式会社ノーパットは「海外営業部ドットコム」サービスを開始し、基本的に費用ゼロで輸出可能な輸出業務のアウトソーシングを受託しています。

 そこで、社団J-SCOREE人材活用事業部は、「海外営業部ドットコム」サービスを活用して、輸出意欲はあるが輸出に不慣れな会員や支援先の企業等に費用ゼロで輸出ができるように助言・指導を成功報酬制で行います。

 図1 海外営業業務の悩み

       

 これまで企業等は輸出を行うためには、図2に示すように、自社に貿易担当者を雇用して貿易業務を行う直接貿易か、商社や代理店に委託して行う間接貿易のどちらしか選べませんでした。どちらの場合も1名以上の貿易専門担当者を雇用する必要があり、多くの中小企業や個人事業者の方々には敷居が高く、輸出をあきらめていました。

 「海外営業部ドットコム」サービスは、輸出意欲はあるが輸出に不慣れな企業等が基本的に費用ゼロ(有料のオプションサービスもあります)でアウトソーシング(外部委託)するサービスです。

 図2 海外営業部ドットコムの機能

 海外営業部ドットコムが行う通常業務は、図3に示すように、費用ゼロの8種類の基本業務サービスを提供します。特に輸出希望者(会員や支援先の企業等)にとって重要な基本業務サービスは、「商品の買取り」業務と「代金回収」業務です。

 図3 海外営業部ドットコムの基本サービス

 費用ゼロでご利用いただける基本契約の範囲と取引の流れは、図4に示す通りです。

 輸出希望者(会員や支援先の企業等)は、株式会社ノーパットに引き合いが来た海外の企業等(バイヤー)と見積前に株式会社ノーパット立ち合い(通訳等を行います)で3者間のWEBオンライン会議を持ちます。

 この時に輸出希望者側に社団J-SCORE輸出支援事業事務局が同席して助言等を行いますので、輸出希望者は安心してWEBオンライン会議に臨むことができます。

 図4 海外営業部ドットコムの取引の流れ

 「海外営業部ドットコム」サービスには、費用ゼロの8種類の基本業務サービス以外に、5種類の有料のオプションサービスもあります。

 このうち、海外展示会への出展サポートについては、社団J-SCOREが国・自治体の輸出支援の補助金・助成金の申請を成功報酬制で支援します。

 図5 海外営業部ドットコムの有料オプションサービス

 さて、株式会社ノーパットの運営する「海外営業部ドットコム」サービスを活用して社団J-SCOREが会員や支援先の企業等を対象に行う「費用ゼロの輸出」支援事業は、図6に示すビジネスモデルに基づいて実施します。社団J-SCOREと株式会社ノーパットは既に業務提携関係にあります。

 社団J-SCOREは、会員等に紹介された輸出希望者(企業、農家等)と面談して有望な輸出可能な商品・農産品等を持つかを評価し、その上で輸出を支援したい輸出希望者と業務支援契約を締結します。

 輸出希望者は、社団J-SCOREの助言・指導を受けて株式会社ノーパットと「海外営業部ドットコム」サービスの利用契約を結び、輸出の準備を始めます。

 図6 J-SCORE輸出支援事業のビジネスモデル

 社団J-SCORE輸出支援事業の業務の流れを図7に示します。

① 社団J-SCOREの会員等の推薦された輸出希望者と輸出支援事業事務局は面談し、輸出支援に値する製品・農産品等を有する支援希望者と輸出支援契約を締結します。
② 社団J-SCOREは輸出希望者を株式会社ノーパットに紹介し、輸出希望者は同社と「海外営業部ドットコム」利用契約を締結します。
③ 株式会社ノーパットは、同社が行っている海外への広告宣伝活動を通じて海外のバイヤーからの引き合いが来るように努めます。
④ 海外のバイヤーからの引き合いが株式会社ノーパットへ来れば、同社は輸出希望者に連絡し、輸出の意思確認を行います。
⑤ 株式会社ノーパットは輸出希望者と海外のバイヤーとの3者WEBオンライン会議を開催し、輸出品の数量、納期、価格等を協議し、3者間の合意を取り付けます。この時、J-SCORE輸出支援事業事務局が輸出希望者に同席して助言・アドバイスを行い、輸出希望者が不利にならないように努めます。
⑥ 海外のバイヤーが輸入に合意した場合は、輸出希望者は株式会社ノーパットと輸出協議を行って買取条件等の合意を得ます。
⑦ 輸出希望者は株式会社ノーパットからの連絡に従って同社の指定した場所に出荷します。株式会社ノーパットは検品後に輸出希望者へ全額代金の支払いを行います。
⑧ 輸出希望者は、株式会社ノーパットからの代金の振込確認後にJ-SCORE輸出支援事業事務局に輸出支援費を支払います。輸出が継続する場合も、都度輸出支援費を支払います。

 図7 J-SCORE輸出支援事業の業務の流れ

 
 社団J-SCOREの輸出支援事業の事業計画は、図8を参照ください。

 図8 J-SCORE輸出支援事業の事業計画(5W2H) 

J-SCORE輸出支援事業に関する質問や問い合わせは、J-SCORE輸出支援事業事務局(藤川)へメールでお願いします。
問合せメールアドレス: expert@j-score.or.jp